怒ってる人と怒られてる人、どっちが不幸?

Menu

昔よく怒ってたけどな

あんまり怒らなくなりました

ほとんど怒らないです

 

例えばレジで店員さんがあまりにブスっと愛想がない時とか

ゆっくりとどんくさかったりとかすると

前までは腹が立っていました

 

私のおばあちゃんなんてすごく怖い人でした

デパートに一緒に行ったときに店員さんがそんなだと

「やる気ないなら帰り!」ってその店員さんに向かって言うくらいで

一緒に行くの怖かったですもん(昔の話ですが・・・)

 

とかいう私も以前はよく怒っていましたわ(*^▽^*)

 

怒らなくなったのは

私の好きな「斎藤一人」さんの本を読んだりYouTubeを見たりして

「怒られる人よりも怒ってる人の方が不幸だ」ということを聞いたからです

 

怒られた人は反省して終わり!

でも怒った人は、言葉にしてしまってどんどん怒りが増してくることが多い

余計にいつまでも怒ってなきゃならなくなる

それってほんと不幸ですよね

 

もう一つのいいこと

「自分の機嫌は自分でとる」ということ!

朝起きて、「あー朝だ!起きなきゃ!しんどい!いやだぁ」って思ったりしませんか?

 

それよりも「あー今日も起きれて良かったな」って思うといいですよ

だって、今日起きれなくて亡くなった人もいるんですから

要は「考え方」で心のお天気まで変わってしまうということ

心のお天気が晴れの方がいいのは決まっているので

晴れるような考え方に持っていく努力をすると楽になります

 

嫌な人のことを・・・

以前にもブログで書きましたが

とんでもなく嫌な人のことを「達人」と呼んでみると楽になりますよ

「今日の達人、いつも通り!さすがだな!」とか

「あれ、今日の達人優しいかも!」となるわけです

そんな風に自分の考え方を少し変えるとね

案外相手まで変わったりするんですよ(経験談)(笑)

 

考え方といえば、オリンピック!!!

2020年夏のオリンピックの日本人のメダル獲得数にも

関係していると個人的に感じています

日本開催ということもあると思いますが

たくさんの数のメダルでした

 

これこそ考え方やメンタルが

心理的にも脳科学的にも「日本人は変わった」からだと思うのです

それは単にポジティブになっているだけではなく

様々な研究や経験、統計的にも

考え方が大きく人生を左右することが解明されてきたから

 

今までなら考え方や思いなどでがんばることや応援することは

宗教的な文化としてとらわれがちでしたが

最近ではそのような考え方さえも

分析され統計を取られ、結果として

カウンセリングやコーチング、マネジメント

メンタリズム、メンタルヘルス

マインドフルネス

などなど心と脳と体のつながりを使った方法の要素になっています

 

エステも素晴らしい

その中にエステティックも入ると私は思っています♡

お肌が変われば心が変わる®

私はお肌からみなさんの元気のお役に立ちたいと思っています♡

 

この記事を書いた人

小学5年生からニキビ肌に悩み、お肌の改善とともに人生も輝き出したことから、お肌で悩む女性のためのフェイシャルサロンを設立。
常に最新美容、最高の美容をと、最新機器の導入や、皮膚医学、東洋医学などを追求。お肌のことならどうに
かしてくれる!サロンとしてお客様に定評を頂く。

コメント

コメントする

Menu