シミはなぜできるの?

シミってなぜできるか知っていますか?

「メラニン色素ができるからくらいはわかりますよね

 

ではなぜシミができるのか?

シミの元になるのは「メラニン色素」

これはお肌の基底層(肌細胞を作り出すお母さん細胞がいる部分)に

メラノサイト(メラニン色素を作り出すもの)がいます!

メラノサイトは、紫外線がお肌の深部(基底層よりも奥)に

侵入していかないようにメラニン色素を生成します。

そして「メラニン色素は紫外線をキャッチしてくれます」

 

そう!
メラニンって悪者とばかり思っていませんでしたか?

実は紫外線から体を守ってくれているいい者なのです(*^-^*)

ただ、紫外線をキャッチするという仕事を終えた後に

体外に排出(デトックス)されればいいのですが・・・

うまくデトックスされないと色素沈着してシミを作っていくのです(T_T)

 

子供の肌は新陳代謝が活発なので、デトックスまでしっかりされます

でも大人になるにつれ新陳代謝が悪くなり

紫外線をキャッチしたメラニン色素が基底層に残ってしまう!!

シミを作る原因になるということです

 

基底層に残った仕事の終わったメラニン色素は

お母さん細胞にくっついてお母さん細胞を真っ黒こげにしてしまうのです

 

そんな真っ黒こげにされたお母さん細胞から生まれる赤ちゃん細胞は

黒い赤ちゃん細胞で、それが表面に出てきてシミに見えるのです

 

そしてメラニンは紫外線だけではなく

内面的な疲れや老化やストレスにも反応して出てきてしまいます

それはメラニンが肌を守る=免疫力だからです

 

特に女性は2種類のホルモンがでていて、そのバランスがとても大事で

バランスが崩れることで、いろんな症状が現れます

 

ストレスや老化もホルモンバランスを崩す原因だし

また、ホルモンバランスが崩れると

メラニンは反応して色素をたくさん作っちゃうんですよね

(男性より女性の方がシミが出やすいのはそのためです)

 

シミは、身体を守るために出てきたようなものだと思うと

少し可愛く思えませんか?

 

シミができる前に、体の中からいつも健康であるように

ケアしていくことが予防のひとつです

 

また、お肌の状態を良くして

子供の肌のように新陳代謝を高めておけば

出てきたメラニン色素をデトックスできて

シミになるのを防ぐことができます

 

シミができるメカニズムを理解すれば

予防も改善もできていきます

自分のお肌を自分でコントロールできるように

お肌と心と体と向き合っていくことが大事です

 

向き合うことは本来の自分を引き出すことだと思います

今の自分を良くするよりも、本来の自分に戻ることは

お肌にも心にも優しいことだと思っていて

私のサロンのシミ改善はとてもとても優しいことをしています♡

この記事を書いた人

小学5年生からニキビ肌に悩み、お肌の改善とともに人生も輝き出したことから、お肌で悩む女性のためのフェイシャルサロンを設立。
常に最新美容、最高の美容をと、最新機器の導入や、皮膚医学、東洋医学などを追求。お肌のことならどうに
かしてくれる!サロンとしてお客様に定評を頂く。

コメント

コメントする

Menu